雑記ブログ。あと自論。名前はまだない。

しばらくは書きたいと思ったことを書いていきます。脈絡のないブログになると思いますが、よろしくお願いします。

この道は、ペンギン・ハイウェイだ:映画『ペンギン・ハイウェイ』

f:id:nakatico:20190615130507j:plain

  どこからともなく街に現れたペンギンたち。森を抜けた先の草原に浮遊する謎の液状球体、通称<海>

 とある地方都市に突如降りかかった謎の現象に、チェスの師匠である歯科衛生士のお姉さんと、そのお姉さんのおっぱいのことが気になる研究者気質の少年、アオヤマ君が挑む、森見登美彦の同名小説を映画化したしたのが本作のペンギン・ハイウェイです。

 

penguin-highway.com

 

 まず、この映画を観るに当たって注意しなければいけない点があります。

 この映画は、アイヤマ君を主人公としたジュブナイルだということです。

 

 実をいうとnakaticoはテレビのCMの印象だけで予備知識ゼロで観たので、この映画がどんな内容の映画なのかよく分らないまま見続け、そして気がついたら映画が終わっていました。(^ω^;)

 

 まず、映画の中で、この映画の謎はすべて語られていません。

 例えばお姉さんは結局何者であったのかとか、なぜお姉さんがペンギンを生み出せるのか、結局<海>の正体が何なのか、どうしてあの草原にあったのかなど、この物語の謎の根幹に当たる部分に関して明確な回答が出るどころか、焦点すら当たらなかったように思えます。

 …いや、ひょっとしたらその答えが映画の中にあったのかもしれませんが、家の居間でながら観していたnakaticoには全く気がつきませんでした。

 まあ、どちらにしても謎の根幹には一切触れられずに、それらが引き起こす事象や関係性だけに焦点が当てられたといった感じですかね?

 言い換えるなら、因果関係には全く手を付けず、その相関関係だけに終始したといったところでしょうか。

 

 そして結局、物語の謎の因果関係についてはアオヤマ君に「わからない」と言わせることで全部済ませてしまったという印象を受けます。

 

 なので一見したところは、わからないことを、わからないと言うだけで終わらせた作品というのが率直な印象でした。

 まあ、一見しかしてないんですけどね…(^^ゞ

 

 さて、内容はそんな感じなので、例えばこの映画をSFミステリーのような感覚で観るとあまりの煮え切らなさに面食らうことになります。

 ただ、この映画をジュブナイルとして観た時、また別の味わいがこの映画には生まれてきます。

 この辺が、この映画の評価を分ける大きな要因になりそうですね。

 

 とりあえず、この記事なんかを映画を観る前に読んでおくと、映画を観る目がグッと作品よりになるのでオススメです。(^^)

 

www.fashion-press.net

 

 この映画、この物語を一人の少年の目線、視野で観る。

 アオヤマ君がいくら生意気で大人びていても、そこはやはり普通の子供。行動範囲は限られていますし、人生経験の差からどうしても大人に比べて視野が狭いです。

 この街で起こった事件は、そんなアオヤマ君の行動範囲のギリギリ内側で起こっています。だからアオヤマ君は事件の相関関係を解くことができたワケです。

 例えば<海>の影響範囲がもっと広くて、事件の謎を解くピースが隣接する他の市町村にまたがって点在していたら、アオヤマ君は事件の謎を解くことができなかったでしょう。

 それに、視野が狭いというのも何も悪いことばかりじゃありません。

 視野が狭いからこそ、その狭い視野の中で深く物事を一つ一つ洞察できたのだろうと思います。

 ただ、それでも根本的な謎は残ります。<海>の正体やお姉さんがどこから来たのかも結局謎のままでした。

 

 てかコレ、細かい設定とかあるんですかね?(^_^;)

 

 まあでも、わからないのもそれはそれで良いのだと思います。

 その理由もまた、アオヤマ君が少年で、この物語がジュブナイルだからです。

 

 アオヤマ君の世界はまだまだ狭い。その外側にはまだ大きな世界が広がっている。

 アオヤマ君はわからないというということを通して、世界の大きさを知り、成長することができた。

 少年が世界の広さを知って少し大人になる。大人になっていくというのはこういうことなんだ。そんなことを感じさせてくれる映画でした。

 

映画情報:

タイトル:ペンギン・ハイウェイ
製作国:日本
配給会社:東宝映像事業部
公開:2018年
上映時間:119分
監督:石田祐康
脚本:上田誠ヨーロッパ企画
キャラクターデザイン:新井陽次郎
音楽:阿部海太郎
製作:スタジオコロリド
   「ペンギン・ハイウェイ」製作委員会
キャスト:北香那
     蒼井優
     釘宮理恵
     潘めぐみ
     福井美樹

映画『ペンギン・ハイウェイ』公式サイト

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ペンギン・ハイウェイに関連する商品:

ペンギン・ハイウェイ 完全設定資料集

ペンギン・ハイウェイ 完全設定資料集

 
ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)

ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)

 
ペンギン・ハイウェイ 公式読本

ペンギン・ハイウェイ 公式読本

 
「ペンギン・ハイウェイ」オリジナル・サウンドトラック
 
ペンギン・ハイウェイ 01 (MFコミックス アライブシリーズ)

ペンギン・ハイウェイ 01 (MFコミックス アライブシリーズ)

 

 

石田祐康に関連する商品:

台風のノルダ Blu-ray豪華版

台風のノルダ Blu-ray豪華版

 
第23回CGアニメコンテスト入選作品集 [DVD]

第23回CGアニメコンテスト入選作品集 [DVD]

 

 

上田誠に関連する商品: