雑記ブログ。あと自論。名前はまだない。

しばらくは書きたいと思ったことを書いていきます。脈絡のないブログになると思いますが、よろしくお願いします。

映画で見つめる世界のいま:2019年4月25日放送

f:id:nakatico:20190503085556p:plain

 更新遅くなりました。(^^ゞ

 今回は、貧しさの中で生きる人というテーマで2本の作品が紹介されました。

 

 

www6.nhk.or.jp

 

荒野にて

f:id:nakatico:20190503083837j:plain

映画『荒野にて』公式サイト

 

あらすじ:

チャーリーは長らく父親のレイと2人だけで暮らしていたが、父親が病に倒れてしまったため、彼は自活しなければならなくなった。職探しの末に、チャーリーはリーン・オン・ピートという名前の引退した競走馬の世話係を務めることになった。厩舎のオーナーであるデルと騎手のボニーとの交流によって、チャーリーは孤独感を癒やすことができた。チャーリーはウマとの絆を深めていったが、程なくしてウマが屠殺されることになった。何としてでも屠殺を回避したいチャーリーはウマの居場所を捜すための旅に出た。フロンティアは青年と老馬が旅するには余りにも過酷な環境であったが、チャーリーは決して希望を捨てることがなかった。

荒野にて - Wikipedia

 

www.youtube.com

 

監督・脚本:アンドリュー・ヘイ

 1973年3月7日、イギリス生まれ。
ハリウッドで『グラディエーター』(00)や『ブラックホーク・ダウン』(01)の編集補佐を務めたのち、09年に『Greek Pete』で長編映画監督デビューを果たす。監督2作目の『ウィークエンド』(11)ではサウス・バイ・サウスウエスト映画祭の新進映像部門にて観客賞を受賞。その他、イブニング・スタンダード・英国映画賞の最優秀脚本賞、ゲント国際映画祭作品賞など多数の映画賞を受賞。そして15年にシャーロット・ランプリングトム・コートネイを迎えた『さざなみ』が、第65回ベルリン国際映画祭にてコンペティション部門に選出され、銀熊賞のダブル受賞(最優秀女優賞、最優秀男優賞)に輝く。シャーロット・ランプリングは全米批評家協会賞にて主演女優賞を受賞。第88回アカデミー賞®では主演女優賞にノミネートされるなど映画賞を席巻。本作は国内外問わず高い評価を獲得し、アンドリュー・ヘイの名を世界中に知らしめた。また映画以外にもHBOのテレビシリーズ「Looking/ルッキング」(14-15)でエグゼクティブ・プロデューサーを務め、一部脚本・監督を担当する等活動の幅を広げている。

映画『荒野にて』公式サイト

さざなみ(字幕版)

さざなみ(字幕版)

 
さざなみ [DVD]

さざなみ [DVD]

 

 

幸福なラザロ

f:id:nakatico:20190503084536j:plain

映画『幸福なラザロ』公式サイト|2019年4月19日(金)Bunkamuraル・シネマほか全国順次公開

 

あらすじ:

実際に起きた詐欺事件から着想された
寓話的ミステリー。
ラザロの無垢なる魂がもたらす
圧倒的な幸福感に満たされる――。

時は20世紀後半。イタリアの小さな村で純朴なラザロと村人たちは、小作制度の廃止を隠蔽する侯爵夫人に騙され、社会と隔絶した生活を強いられていた。ところが夫人の息子タンクレディが起こした誘拐騒ぎをきっかけに、村人たちは初めて外の世界へ出て行くことになる。だが、ラザロにある事件が起き・・・。
フェリーニヴィスコンティパゾリーニ、イタリア映画史に燦然と輝く巨匠たちの遺伝子を受け継ぐロルヴァケル監督は、本作で時空を超えた壮大なドラマを生み出し、新しい地平を切り開いた。

『幸福なラザロ』は、1980年代初頭にイタリアで実際にあった詐欺事件を知った監督の驚きから生まれた。人間が享受してきた文明はそのスピードを加速させ、人間を疲弊させ、世界を荒廃させた。富める者はさらに富み、持たざる者はさらに失う現代に、世界をありのままに見つめるラザロの汚れなき瞳はあまりにも衝撃的だ。その無垢なる魂は観る者を浄化し、かつて味わったことのない幸福感を与えてくれるだろう。そして思いもよらぬ展開を経て迎えるクライマックスは、私たちに忘れがたき至福の映画体験をもたらすはずだ。

映画『幸福なラザロ』公式サイト|2019年4月19日(金)Bunkamuraル・シネマほか全国順次公開

 

www.youtube.com

監督:アリーチェ・ロルバケル

夏をゆく人々(字幕版)

夏をゆく人々(字幕版)

 
夏をゆく人々 [DVD]

夏をゆく人々 [DVD]

 

 

 次回は5月23日(木)です。

 今年度から木曜日に引っ越しになったようですね。今月はなるべく早く更新するようにしたいです。