雑記ブログ。あと自論。名前はまだない。

しばらくは書きたいと思ったことを書いていきます。脈絡のないブログになると思いますが、よろしくお願いします。

世界よ!これがボリウッド映画だ!:映画『バーフバリ 伝説誕生』

f:id:nakatico:20190321080653j:plain

 いつもはその時その時で面白そうな映画を観にいっているだけのnakaticoですが、最近インド映画は私の中でも別格で、インドで「大人気!」「大ヒット!」「大人気」と言われると「観たい!(>_<)」ってなりますね。

 初めて観たインド映画はPKだったと思いますが、PKは伏線をキレイに回収していく完璧なストーリー構成に感動してしまった。

 そのPKをバーフバリは興行収入で超えたというのだから「これはPKよりも面白いに違いない!(>_<)」という単純な思考回路ですね。

 ちなみに、バジュランギおじさんと、小さな迷子は見損ねましたんで、またレンタルが始まったら観たいと思います。

 

 さて、バーフバリを観た感想なのですが、インドのファンタジー映画ということでまあハッキリ言って最初は取っ付き難いです。( ̄∇ ̄)

 というか物語の主人公であるシヴドゥ(マヘンドラ・バーフバリ)の行動原理が良くわからなくてかなり戸惑います。(^_^;)

 

 まず、シヴドゥは村長の息子という立場なのですが、いつも雲の上まで続いている滝の上を見上げて、「あの先には何があるんだろう? 行ってみたいな」と言っていつも上の空。母親にいつも止められながらも、滝を登ろうとして、そしていつも失敗します。

 ですがある日、滝上から落ちてきた木彫りの仮面の持ち主が女性であることを知り、その女性に会いたい一心で滝をよじ登ってしまいます。

 そして滝を登ってすぐにその女性(アヴァンティカ)と巡り会うわけですが、アヴァンティカは重装備の悪漢共に追われています。

 そして、仲間達とともに悪漢共を返り討ちにします。

 

 ってアレ? ここって雲の上だよね…?(^ω^;)

 

 どうやら雲の上に広がる大地にも人々が住んでいて、王国(マヒシュマティ王国)もあり、しかもその王様(バラーラデーヴァ)は圧政を敷いていて、アヴァンティカはその圧政に抵抗するレジスタンスのようです。

 

 というか、シヴドゥの村は滝つぼにある世間とは隔絶された辺境のド田舎の村ということだったみたいです。

 

 そして何やかんやあってシヴドゥは王都に幽閉されているデーヴァセーナ王妃を救出に行き、そしてすったもんだの挙句、王様の息子であるバドラ王子を殺します。

 王子を殺されて逆上する王国最強の奴隷剣士カッタッパでしたが、シヴドゥの顔を見た途端、戦意を喪失してその場に跪き、「バーフバリ!」と叫びます。

 

 とここまでが前半。ここからカッタッパの語る先代国王でシヴドゥの本当の父親であるアマレンドラ・バーフバリの王子時代、若き日の物語になるのですが、しばらくして何か違和感を感じるわけです。

 

「アレ? この物語って、もしかして親父の方が主人公なんじゃないか?」

 

 ひょっとして前半1時間40分のシヴドゥの話は前座で、原題である本当のビギニングっていうのはここから始まるって寸法ですか?

 そして、映画自体もアマレンドラ・バーフバリが主人公になった途端、どんどん物語は盛り上がっていきます。特に隣国の蛮族カーラケーヤとの戦争のシーンは圧巻で、とても現代の日本映画では再現できないような映像が見られます。

 これは本当にスゴイので、今までインド映画なんて観たことないという方にも、食わず嫌いせずに是非とも一度見てもらいたいです!

 

 さて、このバーフバリ2部構成なので、後編に当たる続編も制作されすでに公開されています。

 

baahubali-movie.com

 第2部はさらにお金が掛かっているらしいのでこちらも必見ですね。(^^)

 

 さらにバーフバリは映画だけではなく、アニメも制作されています。しかも、現在PrimeVideoで視聴可能です。

 

Episode 01

Episode 01

 

 

 2019年4月13日現在、プライム会員であれば無料(?)で視聴可能なので、もしこの記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃれば、まずアニメから入ってみるのもありかもしれませんね。フラッシュアニメのような佇まいで、日本のアニメになれていると最初戸惑いますが、別になんてことはないです。すぐに慣れて愉しめます。( ̄∇ ̄)

 

 あと、今回から記事の構成を変えました。前に書いた記事も今回の構成に直したいと思います。

 やっぱり、感想が上と下に分割されてたんで書きづらかったんですよね。

 まあ、また構成を変えるかもですが、しばらくはこの構成で行きたいと思います。

 

映画情報

タイトル:バーフバリ 伝説誕生(原題:Baahubali: The Beginning)
製作国:インド
製作会社:アルカ・メディア・ワークス
公開:2015年7月10年(インド)
監督・脚本:S・S・ラージャマウリ
音楽 :M・M・キーラヴァーニ
出演者:プラバース
    ラーナー・ダッグバーティ
    アヌシュカ・シェッティ
    タマンナー

映画『バーフバリ 伝説誕生』公式サイト

 

www.youtube.com

www.youtube.com

バーフバリ 伝説誕生 [Blu-ray]

バーフバリ 伝説誕生 [Blu-ray]

 
バーフバリ 伝説誕生 [DVD]

バーフバリ 伝説誕生 [DVD]