雑記ブログ。あと自論。名前はまだない。

気がついたら論語を読んだ感想がメインのブログになってしまいました。そのうち何とかします。後、下らない小話的自作小説も書いていますのでお時間があれば是非!

論語 為政第二12『子曰、君子不器(君子は器ならず)』

原文:

子曰、君子不器、

読下し文:

子の曰わく、君子は器ならず。

現代語訳:

先生はおっしゃいました。「君子の働きは、限定されることなく広く自由であり、器で計ることはできない。」

 

 「大器晩成」という言葉がありますが、それがさらに大きくなると器も自体がなくなっちゃうということでしょうか?(^^ゞ

「一芸に秀でる者は多芸に通ず」なんて言葉もありますね。

 君子というは、自分の能力を限定されたものとして経験しないのかもしれません。

 もしくは、自分自身をポジティブに経験する人間が、君子になっていくのかもしれませんね。

 

論語』に関連する商品:

論語 (岩波文庫 青202-1)

論語 (岩波文庫 青202-1)

 
ニャーるほど論語道場 (朝日小学生新聞の学習まんが)

ニャーるほど論語道場 (朝日小学生新聞の学習まんが)