雑記ブログ。あと自論。名前はまだない。

失業保険でなんとか暮らしているブログ主が、日々思ったこと感じたことを書いていきます。目標は毎日更新をです。

論語『孟武伯問孝、子曰、父母唯其疾之憂』

原文:

孟武伯問孝、子曰、父母唯其疾之憂、

読下し文:

孟武伯、孝を問う。子の曰わく、父母には唯(た)だ其(そ)の疾(やまい)をこれ憂う。

現代語訳:

孟武伯が孝について先生に尋ねました。孔子はおっしゃいました「ご両親には、ただ自分の病気のことだけを心配させるようになさい。病気はやむ得ないばあいもあるが、そのほかのことでは心配をかけないように」

 

 孟武伯(もうぶはく)という人物が具体的にどういう人物であったかはちょっと説明が見当たらなかったのでわかりませんでした。(^^ゞ

 新注の説では、「親は子供の健康ばかり心配をしているから、それを思いやって身を慎むのが孝だよ」と解しているそうです。

 私もまだまだ無職継続中なので(そろそろ限界です(^_^;))、親に心配かけてばかりですが、せめてお金の心配ぐらいはさせないですむようにしたいです。(・ω・)

 

論語』に関連する商品:

論語 (岩波文庫)

論語 (岩波文庫)