雑記ブログ。あと自論。名前はまだない。

しばらくは書きたいと思ったことを書いていきます。脈絡のないブログになると思いますが、よろしくお願いします。

PS4のメディアプレイヤーが「3.0」にアップデート

f:id:nakatico:20170328173752j:plain

 

www.jp.playstation.com

 

 Ver3.0の改善点は以下の2つです。

 

  • PS4 Proで4K動画の再生が可能になった。
  • PlayStation VRで4Kの360度動画が再生できるようになった。

 

  今回のアップデートは「PS4 Pro」「PS VR」「4Kテレビ」など、特定の機器を持っている人が対象ですね。

 nakaticoはPS4 Proは発売日に買いましたが、4K対応テレビも持っていませんし、PS VRも持っていないので、今のところはなんの関係もありません。( ̄∇ ̄)

 nakaticoのテレビは十年前のソニーブラビア「KDL-40W5000」なのですが、全然壊れる気配もないので未だ現役です。今使っているフルハイビジョンも買った時は綺麗すぎると思ったものですが、ずっと壊れないうちに4Kどころか8Kなんてものまで出だして、一体どこまで進化するんでしょうね。

 

 ところで、「360度動画ってもう売ってるもんなの?(・ω・)」と思ったら、You Tubeにもすでにアップされてるんですね。いや~、ホント時代の進歩は目まぐるしいですな~(^_^;)

 


360° Great Hammerhead Shark Encounter | National Geographic

 


Wingsuit 360° Experience

 

 PS VRは名古屋のソニーストアで1回試したことがありますが、将来こういう動画の楽しみ方がポピュラーになる時代が来るんですかね?

 3Dテレビも結局「目が疲れる」とかでそんなに流行らなかったし、新しい映像体験というものが常に流行するものでないという事を考えると、結局消費者は映像ソフトやテレビに対して何を求めているでしょうね?

 

 う~ん、やっぱり「流し観」できることでしょうか?(^^ゞ

 

PS4に関連する商品:

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

 
PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版