雑記ブログ。あと自論。名前はまだない。

気がついたら論語を読んだ感想がメインのブログになってしまいました。そのうち何とかします。後、下らない小話的自作小説も書いていますのでお時間があれば是非!

PS3が生産終了? 『CECH-4300』が近日出荷完了予定に…

f:id:nakatico:20170318073020j:plain

 

ソニーインタラクティブエンタテインメント(SIE)がPS3の最新モデル「CECH-4300C」が「近日出荷完了予定」であることを公式Webサイト上で告知しました。新型の発表がされていないことから、事実上PS3シリーズが生産終了されるものと見られます。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

  安すぎたかもと発表時の久夛良木さんの発言が未だに記憶に残るPS3

 10年戦えるハードと銘打って発売されましたが、やっぱりゲーム機に6万円は高かった。なかなか売り上げは伸びず、「失敗ハード」と言われ続け、「ソニーはいつゲーム業界から撤退するの?」と言われ続けましたが、それでも誠実に出荷し続けた。

 気がつけば発売からもう十年も経っているんですね。nakaticoはメタルギアソリッド4と一緒にPS3を買って、それからずっと起動しない日はありませんでしたよ。

 そう…

 

 トルネとメディアプレーヤーとして!(・∀・)

 

 PS4も素晴しいハードですが、メディアプレーヤ機能なら未だにPS3の方が高性能なので、この出荷完了を機に是非アップデートをしてほしいですね。(^_^)

 

 さて、PS4には後方互換がないため、PS3が生産終了すると、新しくPS3のゲームがやりたい人は「PS Now」をやったほうがいいのかな? しかし「PS Now」って利用したことないから良く知らないけど、「ブラビア」でも利用できるっていうのが時代を感じますね~( ̄∇ ̄)

 

 でも、「PS Now」でもできるゲームはまだまだ限られているから、PS3でまだまだ遊びたいという人は壊れた時のためにひとつ確保しといたほうが良いかもしれないですね。もしいらなくなっても多分定価以上では売れると思うんで、まあ損することはないんじゃないかと…

 

 なんにしても、ゲーム業界のひとつの時代がまた終わるのかと思うとなんだかもの悲しい気持ちになりますね。(・ω・)

 

PS3に関連する商品:

PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)

PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)