
雑記ブログ。あと自論。名前はまだない。

失業保険でなんとか暮らしているブログ主が、日々思ったこと感じたことを書いていきます。目標は毎日更新をです。

初心備忘録

雑記

f:id:nakatico:20170309222930j:plain

 

『初心、忘れるべからず』とはよく言いますが、やっぱり忘れるものは忘れちゃうもんですよね?(・ω・)

 

 nakaticoも、前にもはてなブログやっていて、読者の方も60人ぐらいはいらっしゃったんですけど、最初は調子よく更新していた記事の内容も、続けているうちに段々何を書いて良いのか、何が楽しくて書いているのかわからなくなり、挙句の果てには読者の方々が何を楽しみに読んで頂いているのかもわからなくなってしまって、結局そのブログは閉鎖しちゃったんですよね。(^^ゞ

 

 以前読者だった皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。

 申し訳ありませんでした。<(_ _)>

 

  今回はじめたブログも、そうならないとは言い切れませんが、それでもできるだけ長く続けていきたいと思っているので、なんでまたブログを始める気になったのかの、今現在の心境をブログに残しておいて、また前みたいにわからなくなった時に確認ができるようにしておきたいと思います。(^_^)

 

 昨日、たまたま観た『ホンマでっか!?TV』で澤口俊之先生が「学生がスマホを使うと学力が低下する」とおっしゃっていました。確かに事実かも知れません。が、もうすでに現代人にとってスマホは「自己の延長」とか「拡張された自己」と呼んでいい代物になっていると思います。なので、「スマホなんてない方が良い」なんてことは簡単には言えません。

 

 なによりnakatico自身も、もうスマホのない生活なんて考えられない!(>_<)

 

 ……え? それが初心と何の関係があるのかだって?

 いやだな~、話はこれからですよ。(^^ゞ

 

 すでに存在するものをどれだけ否定したところで、それが消えて無くなるわけではない。だったら現に存在するものなら何でも可能な限り利用しようというのがnakaticoの基本姿勢です。

 

 そしてnakaticoが何のためにブログを書くのか、文章を書くのかと突き詰めると、やっぱり書くのが好きなんですよね。そして最後に残るのは「呼んで頂いた方に少しでも喜んで頂きたい」、「ストレス社会と言われる現代社会で、呼んだ頂いた方の心が少しでも軽くなってほしい」と、たったそれだけなんです。

 

 それをスマホで簡単に読めるなら、なお良いですね。(^_^)

 

 ……大した文章力も無いくせに、ちょっと格好良すぎましたかね?(^^ゞ

 でも、ここで気恥ずかしさに負けて、nakaticoがブログを書く意味を下方修正して書いても、後で見直す意味がないので、あえて今現在の率直な気持ちをそのまま書いておきます。

 

 後は、毎日毎日少しでも今日書いた初心、目標に近づけるようにがんばってブログを更新していきたいと思っていますので、読者の皆様にはご指導、ご鞭撻のほどを宜しくお願いいたします。<(_ _)>

 

備忘録に関する商品:

備忘録 バインダー式 A5

備忘録 バインダー式 A5